施工事例外構・エクステリア日光市今市中央町Y氏邸 石畳テラス

施工事例

 日光市今市中央町Y氏邸 石畳テラス

 

P1020137P1020139

 

 

 

 

 

 

新築時にカーポートと玄関アプローチを作り、中庭の方はじっくりイメージを作っていたご夫妻。 取りあえず、と芝を貼ったようですが・・・・前の工事屋さんはあまり丁寧じゃなかったようで、現場の黒土に直接芝を張ってしまったから、まともに生え揃わずまだら模様に・・・・。


 

ご要望は、室内テラスとつながりがあるオープンテラス(石畳)の造作。芝と植栽の区割り。畑の新設。隣接店舗とのフェンス。   こちらでちょっと悩まされたのが、中庭との仕切りフェンス。犬の運動のためなのですが・・・・カーポートの後端とフェンスとの間の何とも中途半端な敷地。玄関前から飛び石が4個伸びて・・・そこで止まってます。 動線にもならず、しいてあげれば物置スペースなのですが、物置はすでにあり・・・植木鉢でも大量に置くしかないようなデッドスペースです。   お客様の意向は・・・ネットフェンスは見えないものとして中庭と玄関先を一体化したように見せてくれ、と。これで方針がはっきりしました。


P1020204P1020201P1020200P1020207

テラスの石畳はそのまま玄関アプローチと一体。植栽部分を区切る割石もつなげて、庭の奥から川の流れのように手前に広がりを持つ二本のラインが完成。芝が生えそろうと一段と映えることでしょう。


P1020205

玄関先の4枚の飛び石は、畑へのアプローチに配置替え。


P1020206


その場にあったユーカリ枕木を買い足して家庭菜園も完成。


 

P1020203

石畳の角にワンポイントで花置き台を追加。この位置ですと玄関からの来客側からも見える高さにしました。